Webっぽい

Webっぽい技術やそうでないことなど書きます。

仮想CentOSにRailsをインストールしようとして躓いた

Nokogiriがインストール出来ないよ

Windows 7VirtualBoxCentOS 6.5 64bitをインストールしたので、SSHの練習も兼ねてRailsをインストールしようと思ったのだが、どうやってもエラーになる。

RubyはrbenvでRuby2.0.0-p598をいれたのだが、

$ gem install rails

をするとnokogiriのインストールで躓いてrailsが入れられない。

とりあえずnokogiriだけでもいれられないかとエラーメッセージで検索したりしていたが、同じ状況の人は見つからず、諦めかけてた。

で、もう一度よくエラーメッセージを読むと、

Running 'patch' for libxml2 2.9.2... ERROR, review '/home/username/.rbenv/versions/2.0.0-p598/lib/ruby/gems/2.0.0/gems/nokogiri-1.6.5/ext/nokogiri/tmp/x86_64-unknown-linux-gnu/ports/libxml2/2.9.2/patch.log' to see what happened.

こんな一文があった。とりあえず示された

'/home/username/.rbenv/versions/2.0.0-p598/lib/ruby/gems/2.0.0/gems/nokogiri-1.6.5/ext/nokogiri/tmp/x86_64-unknown-linux-gnu/ports/libxml2/2.9.2/patch.log'

を開いてみると、

sh: patch: コマンドが見つかりません

なんともシンプルなエラーが記載されていた。

ということで、

# yum install patch

をしてみたところ、すんなりインストールでき、nokogiriもインストールできた。

つづいてrailsもインストールしてみたところ、すんなりできた。

 

教訓

エラーメッセージはちゃんと読もう。

 

 

ということで、こんなバカなかことで躓くのは自分くらいだろうけど、もし同じエラーで困ってる人がいたらやってみてください。